青森県健康福祉部医療薬務課
良医育成支援グループ

〒030-8570
青森県青森市長島一丁目1番1号

017-734-9288(直通)

受付時間:8時30分~17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

©Aomori Prefectural Goverment 県内で活躍する医師たち

MENU

CLOSE

新着情報

青森県ブースへご来訪いただきありがとうございました。(レジナビフェアスプリング2018東京)

イベント情報 2018.04.04

青森県ブースにご来訪いただきまして、誠にありがとうございました。

青森の夏祭り「ねぶた」が浮かび上がる大きな看板は、ご覧になりましたでしょうか。

当日は、弘前大学、岩手医科大学、東北大学、山形大学、さらに、北海道大学、札幌医科大学、新潟大学、信州大学大学、東海大学、東邦大学、北里大学、群馬大学、慶應義塾大学、東京医科歯科大学、東京女子医科大学、昭和大学、浜松医科大学、千葉大学、琉球大学など、多数の全国の医学生の方とお話をする良い機会となりました。

青森県から出陣した研修医が、研修の経験をもとに、症例や手技、外来、病棟管理など、青森の臨床研修病院で様々な経験でき、成長できることを説明。

キャリア形成や給与や福利厚生などにも触れつつ、医学生のみなさんは熱心に耳を傾け、時には和気あいあいとした雰囲気で質問していました。

  

  

十和田湖、弘前城、白神などの観光地など、青森県の魅力も余すことなく紹介。さらに、全国的に有名な大間まぐろをはじめとした食。青森ではたくさんの食材を出し惜しみしませんので堪能できます。

お土産の定番の「りんごジュース」と「シードル」。お味はいかがだったでしょうか。

 

この後も、各臨床研修病院では病院見学を実施いたしておりますので、気になる病院へお問い合わせいただければと思います。