青森県健康福祉部医療薬務課
良医育成支援グループ

〒030-8570
青森県青森市長島一丁目1番1号

017-734-9288(直通)

受付時間:8時30分~17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

©Aomori Prefectural Goverment 県内で活躍する医師たち

MENU

CLOSE

つがる市
つがる西北五広域連合 つがる市民診療所

病院情報

住所〒038-3131 青森県つがる市木造千年4
2次医療圏西北五地域保健医療圏
電話番号0173-42-3111
病院HPhttp://www.tsgren.jp/tsugaru-citizen-clinic/
診療科内科、外科、糖尿病内科
病床数-床(-)
救急指定なし
指定医療
医師数3名
うち、指導医1名、初期研修医-名、シニアレジデント-名
病院の特徴つがる西北五広域連合の医療機関における初期医療の提供や在宅療養支援を主な医療機能としています。
そのため、総合的な診療能力と適切な初期対応等を行う医師の育成のため、弘前大学医学部付属病院の総合診療専門プログラムにおける連携施設(A群総合診療専門研修Ⅰ)となっています。
また、つがる市を中心とした地域包括ケアシステムへも積極的に参画しています。
その他生活習慣病を中心とした疾病の早期発見・早期治療のため各種健診・人間ドック等を積極的に行っています。
特に消化器系疾患の早期発見のため内視鏡検査を重点的に行っており、平成30年度実績では約2,200件(上部内視鏡1,600件、下部内視鏡600件)の検査件数となっています。

専門連携

基本領域 基幹病院名 研修の特色・特徴
総合診療科 弘前大学医学部付属病院 ・つがる総合病院のサテライト診療所として、「かかりつけ医」の役割を果たし、入院を伴わない初期救急や予防接種・健診に対応しています。
・予防医学に力を入れると同時に、地域に密着した医療機関として機能し、内科のほか外科、糖尿病外来などの専門医療を提供しています。また、在宅医療(看取りを含む。)にも力を入れています。
・総合診療においては、幅広い疾患に対応する初診を中心とした外来診療を行い、つがる総合病院と連携した初期・二次救急診療などを提供しています。