三戸町
三戸町国民健康保険三戸中央病院
宿舎

病院情報

2019年4月24日現在

住所〒039-0141 青森県三戸町川守田字沖中9-1
2次医療圏八戸地域保健医療圏
電話番号0179-20-1131
病院HPhttps://hospital.town.sannohe.aomori.jp/
診療科内科、総合診療科、小児科、眼科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、婦人科、整形外科、皮膚科、脳神経外科、メンタルヘルス科、脊椎・脊髄・神経外科
病床数142床(一般103床、療養39床)
救急指定2次
指定医療へき地医療拠点病院
医師数6名
うち、指導医4名、研修医-名、専攻医-名
病院の特徴地域医療の中心的な医療機関として、全科診療及び地域包括ケアを行い、予防医療、急性期~慢性期の一貫した医療、福祉・介護との連携、緩和医療に取り組んでいる。「地域に必要とされている医療の実践」という理念に基づき、年齢・性別・臓器領域にとらわれない医療の実践に取り組んでいる。
その他名久井岳の麓に広がる静かな町ですが、豊かな自然に恵まれ季節に合わせた四季折々の祭が行われています。春には城山公園の1,600本の桜が咲き乱れ、夏には3,000個の提灯が町中を照らし幻想的で真夏の夜を彩り、秋には各町内自慢の山車が、笛や太鼓の音とともに町のメインストリートを練り歩き、冬には小中学生による小さな大黒様が家々を門付けして春を呼び込む蛇沼大黒舞が行われています。
特産品として、自然の恵みいっぱいに育ったりんご、ぶどう、マルメロを原料にしたジュース、缶詰、ジャム、りんごレアチーズケーキや香ばしさに食欲のそそられる串もち、さんのへ煎餅などがあります。
三戸中央病院は、三戸駅まで徒歩11分、車で3分。八戸駅には車で34分、二戸駅には車で28分とアクセスも良好となっています。

専門連携

2019年4月24日現在

基本領域 基幹病院名 研修の特色・特徴
内科 青森県立中央病院
内科 八戸市立市民病院
総合診療科 青森県立中央病院
総合診療科 八戸市立市民病院