六ケ所村
六ケ所村地域家庭医療センター
宿舎

病院情報

住所〒039-3212 青森県六ケ所村尾駮野附986-4
2次医療圏上十三地域保健医療圏
電話番号0175-73-7122
病院HPhttps://rokkasho.jadecom.or.jp/
診療科内科、外科、小児科、整形外科、歯科
病床数19床(一般19床)
救急指定なし
指定医療村内唯一の救急車受け入れ施設
医師数2名
うち、指導医2名、初期研修医 名、シニアレジデント 名
病院の特徴必要とされる現場で必要なスキルを提供できるだけでなく、地域の医療を守り、地域住民の生活に沿った、医療・家族のライフイベントに基づいた医療が展開出来るような総合診療医・家庭医の育成を目指しています。また生涯を通じた学習と研究者としての活動に興味を持つことが出来る省察的な医療者となることを目標としています。へき地医療という資源の乏しい、厳しい環境の中で、まさしく医療の原点となる活動を通して“人のため、地域のために”というパッションを伝えたいと思います。
その他保健事業への協力や産業医活動、学校医活動を通して各職種・地域住民と交流する機会が多く、研修に対して協力を得やすい環境にあります。また行政と協力関係にあるため地域内での活動は比較的円滑に行われます。

専門連携

基本領域 基幹病院名 研修の特色・特徴
総合診療科 青森県立中央病院 多様な地域医療の現場をその風土とともに体験することを通して地域医療へのパッションと生涯にわたって成長する総合診療医・家庭医としての能力を獲得するものです。
総合診療科 弘前大学医学部附属病院 多様な地域医療の現場をその風土とともに体験することを通して地域医療へのパッションと生涯にわたって成長する総合診療医・家庭医としての能力を獲得するものです。
総合診療科 十和田市立中央病院 多様な地域医療の現場をその風土とともに体験することを通して地域医療へのパッションと生涯にわたって成長する総合診療医・家庭医としての能力を獲得するものです。
総合診療科 船橋二和病院 多様な地域医療の現場をその風土とともに体験することを通して地域医療へのパッションと生涯にわたって成長する総合診療医・家庭医としての能力を獲得するものです。