弘前市
健生クリニック

病院情報

住所〒036-8104 青森県弘前市扇町2-2-12
2次医療圏津軽地域保健医療圏
電話番号0172-55-7707
病院HPwww.kensei-hp.jp
診療科内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、神経内科、精神科、泌尿器科
病床数0床()
救急指定なし
指定医療労災指定医療機関、結核指定医療機関、指定自立支援医療機関(精神通院医療)、被爆者一般疾病医療機関、生活保護法による指定医療機関、難病の患者に対する医療等に関する法律による指定医療機関
医師数2名
うち、指導医1名、初期研修医 名、シニアレジデント 名
病院の特徴内科と精神科の外来診療、在宅訪問診療を中心とした在宅療養科、通所リハビリテーション、精神科デイケアを展開し、急性期救急医療を担う健生病院との連携を密にしながら、ひとりひとりに寄り添う医療を目指しています。
その他訪問診療はご高齢の方から障害をお持ちの方、ターミナルケアの必要な方まで幅広く対応します。自宅療養を望む方へ医療と介護の面から総合的なサポートをします。
経済的理由により適切な医療等を受けられない方々に対しては、無料または低額で医療を受けることができる『無料・低額診療事業』を行っています。

専門連携

基本領域 基幹病院名 研修の特色・特徴
精神科 藤代健生病院 精神科専門医として精神医療一般を担える医師を養成することを目標とする。医学に関する知識・技術の習得だけではなく、精神医療を実施する主体としての医人柄や品位、精神医学の発展に貢献しようする学問的な態度の養成を目標とする。
総合診療科 健生病院 専門指導医の下、医療面接・身体診察→検査→処方・処置→患者療養援助等のステップアップ方式で研修を行う。医療面接に関しては、医師-患者間の信頼関係づくりや患者の社会背景をきちんととらえていくことを目的とし、実際の身体診察の現場をかくにんするなど習熟度を確認し段階的に研修を行う。