五戸町
国民健康保険五戸総合病院
宿舎

病院情報

2021年1月9日現在

住所〒039-1517 青森県五戸町字沢向17-3
2次医療圏八戸地域保健医療圏
電話番号0178-61-1200
病院HPhttp://www.town.gonohe.aomori.jp/sogobyoin
診療科内科、外科、産婦人科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、整形外科、脳神経外科、皮膚科
病床数165床(一般165床)
救急指定2次
指定医療救急告示病院、在宅療養支援病院
医師数8名
うち、指導医4名、研修医 名、専攻医 名
病院の特徴当院では、内科をはじめ全9診療科で皆さんの診療に当たっております。各専門外来を設定し、より高度な医療の提供を行っております。医師の不足が問題となっているなか、産科・小児科を有し、分娩の受入が可能な周辺地域では唯一の公立総合病院です。
また眼科・耳鼻咽喉科・皮膚科など町内だけでなく、周辺地域からも来院・受診していただけるとともに、必要に応じ外科・整形外科・脳神経外科による手術にも対応可能です。
症状に応じてより高度な医療施設への紹介や、かかりつけ病院や施設からの受入、在宅医療など周辺医療機関との連携も充実しております。
その他五戸町は八戸市の隣にある自然豊かな町です。坂の町としても有名で、町内16カ所に坂名の標柱が立てられており、町のイメージソング「大空へ続く坂道」の音楽が五戸町役場の電話の保留音となっています。9月上旬に行われる五戸まつりの際には急な坂道を大勢の山車の引き子たちが一生懸命山車を引く様は圧巻です。また、美味しい食べ物もたくさんあり、ごのへ三大肉の「馬肉」「青森シャモロック」「あおもり倉石牛」は町内でも食べられるお店がありますので、是非食べ比べてみてください。また、農産物ではりんごやさくらんぼ、ながいも、にんにく、地酒の「菊駒」「如空」、ご飯のお供になんばんみそ、地元の商店で作られる南部せんべいも素朴な味で美味しいです。特産品の「紅玉」「こうせん」「アピオス」を使ったお菓子の詰め合わせ【5つの神話】は町内の菓子店で購入することができ、お土産におすすめです。
五戸町はJR八戸駅から車で20分とアクセスも良好です。
五戸総合病院では、皆さんにお会いできるのを、職員一同楽しみにしております。